スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近思うこと

すっかり時が経ってしまい、広告が出ていました。
というわけで最近よく思うことをダラダラ書き留めておこうかなと。

・JEB消失
まあ一番の出来事はこれではないでしょうか。
いくらなんでもレンタルサーバのzmxが完全死亡するとは夢にも思いませんでした。

ラブトラカップ期間中だというのに・・・・

既にzmxのJEBは検索エンジンに引っかからなくなってるそうで。
旧JEBが遺産のように残ってるのをみると、なんとも言えない虚しさがありますね。

とはいえ良い機会であると言えると思います。
今後運営サイドがどのようにするのか知りませんが、
何か新しい体制にする必要はあったと思っているので。

抱えていた問題点として
1.Twitterの普及により、まったく機能していないトピックが存在していたこと。
2.近年はアクセスが集中していないのにも関わらず、かなり重かったこと。
3.レンタルサーバの料金を支払っている人が第一線を退いていること。
4.長年レイアウトを一新していないため、現代のWEBコンテンツとしては欠点だらけなこと。

etc...

このように多くの改善すべき点があったと思います。
死亡したこの機会を利用して、これらをどうにかしたいところですね。

具体的にどうすればよいのか。
個人的に考えている案を挙げていきたいと思います。

1.Twitterとの住み分けを進め、新JEBではより周知すべきイベントや項目のみを残す。
2.よりよいサービスを提供しているレンタルサーバを利用する。
 ホットサイトもしくはウォームサイト(同じ構成のバックアップ系待機サイト)を用意しておく。
3.支払い体系とその手順等を運営が確立し、引き継ぎができるようにしておく。
4.スマホ向けサイトもしくはスマホアプリを製作する。
 またPC向けサイトのレイアウトもUIを意識し製作する。

この中で一番議論が必要となると思われるのは、Twitterとの住み分けでしょうね。
具体的にどうすればよいのかまでは私も思いつきませんでした。

その他の項目は一部専門的な知識が必要なので、ハードルは高いかもしれません。
しかし個人的にはこれくらいの水準をクリアしてほしいと思っています。
協力できるものがあれば積極的にやりたいとも思っていますので、
何かありましたら是非。。。



・Twitterでのみ活動するスピナーの増加
JEBが存在しない今、このテーマを持ちだすのは適切ではないかもしれませんが
以前よりどうなんだろうな~と思っていたテーマの一つです。
時代の流れではあると思いますが、このようなスピナーがかなり増えたと思います。

個人的に思っている問題点は
1.Twitter、vineで動画を気軽に撮影できるようになったため
 新しく考えたコンボ等を簡単に放出している。
2.Twitterのみで活動が完結している。
 →CVの数が減った一つの原因ではないか。

etc...

これはそれぞれ私の意見を詳細に書いていきたいと思います。

1.Twitter、vineで動画を気軽に撮影できるようになったため
 新しく考えたコンボ等を簡単に放出している。


気軽にアップロードし、様々な人に見てもらえるようになったので
自己顕示欲を満たすことが容易になりました。
ファボが多くつけばうれしいですよね。

この点はとても良い時代になったな~と思っていますが、
問題点であると思っているのは、次から次に動画を連投している人です。

老害的思考なのかもしれませんが、ペン回しを披露する場のメインはCVではないでしょうか。
CVに出るために色んなコンボを考えて、FSを組み、審査へ挑戦する。
この流れは是非無くなってほしくないと思っています。

何故か。
単純に界隈の活性化とレベルアップに繋がるからです。

そのためにはネタを温めておくというのも重要です。
初見の時に「おっ」と思われるためには、どこか一点そのようなものがなければいけません。
ですが先述のように動画を連投していると、
「いつも通り」という印象になりやすいと思います。

私はこのように考えているので、あまり連投しすぎるのもどうなのかなと。
ですが逆の考えとして、ネタを放出しまくって使えなくするという視点もあると思います。
私もたまにやっています。

そういう意味合いがあるのであればレベルアップにもつながると思います。


2.Twitterのみで活動が完結している。
 →CVの数が減った一つの原因ではないか。


これが一番由々しき事態であると思っています。
1の項目で書いたように、自己顕示欲を満たしておしまいとなっている人が増えたと思います。
それが原因の一つとなりCVの数が年々減っているのではないかなと。

スマホでCVを作れる時代になりましたし、質はともかくとして母数は増えて然るべきだと思うのですが、
何故か年々公開される数が減っています。(JEBに公開されたCVの数)

実はTwitterでのみ公開しており、周知されていないだけかもしれません。
しかしTwitterは常に情報が流れていることもあり、
基本的には公開された際にTwitterを見ている人しか認知できません。
そういう意味でもJEBのような場で公開するべきだと思います。

またTwitterで活動が完結してしまう弊害として、
後世に残りにくいという点があると思います。
前述のようにTwitterは常に情報が流れている場です。
アカウントを消してしまえば、すべてが消えてしまいます。
あまりに空しく、悲しいとは思いませんか。。。


-----------------------------------------------------

本当にダラダラ書いてしまいました。
ラブトラカップについても本当は書きたいのですが、
審査員をしている立場上、大会期間中に所感を述べるのもよろしくないと思うので
すべてが終わったらまとめて書きたいと思います。

またその時にでも読んでいただければ幸いです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jujorous

Author:Jujorous
HN:Jujorous

skypeID:聞かれれば教えます

CV等の元動画はこちら↓
https://www.dropbox.com/sh/dc07sfoywkhzv4x/AADE1vxkFnyHo8oC5twgtANBa?dl=0






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。