スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 環境構築(机編)

大変お待たせいたしました。
撮影環境を整える上で、私が重要だと考えているポイントを書いていこうと思います。

環境と一言でいってもあらゆる要素が存在します。
机の色、背景の色、映り込む物、アングル、明るさ等挙げるとキリがありません。

一度に私が言いたいことを書くと、まとまらなくなってしまうので
今回は机について書いていきます。


----------------------------------------------------

・机の色とその特徴

ペン回しの撮影は昔から机で行われています。
当然机以外で撮影している方も多くいらっしゃいますし、
それが個性となり良い味を出していることもあるので参考までに


まずよく使われている机の色をご紹介します。

ナチュラル系統

3.jpg

最もオーソドックスな色です。
よく使われている理由として「映える色の多さ」があると思います。
暗めな色や濃い色が映えやすい机です。
私もこの色ですが様々な方が使っているので、面白味に欠けると感じることがあります。
Slofisさん、HALさん等多くのスピナーが使っています。


ブラック系統

RS-D8114.jpg

こちらも多く使われている色の一つです。
ナチュラルで映えない黄色等、明るめの色が映えます。
濃いブラウンもこの部類に入ります。
日本ではここ数年で一気に使う人が増えた色です。
かっこよさや渋さは出ますが、映える色が少ないので使えるペンが限られてきます。
代表的な使用者としてRiAsONさん、saku、Platini、Chamaさん等が挙げられます。


ホワイト系統

414486.jpg

近年ではあまり見かけませんが、以前はSEVENさん等が使用していました。
黒などモノトーン系のペンは映えますが、それ以外はパッとしない印象があります。
使いこなすには難しい色かもしれません。



・机の上に何かを敷く

基本的に机の色が白に近づくと暗い色や濃い色が映え、逆に黒に近づくと明るい色や薄い色が映えます。
自分が好きなペンの色に合わせて机の色を考えるのも良いでしょう。

しかし机は安易に買い替えることのできないものです。
そこで違う色のものを敷くという手段があります。

例を挙げます。Ebanさんの動画をご覧ください。



机は黒ですが紙を置くことにより暗い色のペンを映えさせています。
全体的に色の統一感があるのでまとまってみえますね。


ここで注意しなければいけないのは、
なんでもかんでも敷けばいいってもんじゃないという点です。


以下で個人的に敷くとNGなものを挙げておきます。
これについては好みが絡んでくるので、一概には言えませんが参考にしてください。

1.段ボール

一昔前よく見られました。
ノートPCのキーボード部分に段ボールを敷いてその上でまわすというスタイルが多かったと思います。
段ボールは茶色なのでよいのではと思われるかもしれませんが、個人的には貧乏臭さを感じてしまいます。

特によくないな~と思うのは、ペンを落としてついた傷がそのままになっている状況です。
これは机でもいえるのですが、傷がつきすぎて穴だらけになっているのを見るとあまり良い印象は残りません。


2.白い布

JapEn11thにてふかわさんが置いていた白い布について物議が醸されました。
こちらも段ボールと同様に貧乏臭さが出てしまうと思います。

同じ白でも紙と布ではかなり印象が違うので気を付けましょう。


3.カラフルな本や紙

例えば雑誌やチラシ等です。
あまり見かけないので大丈夫かとは思いますが一応挙げておきます。

まず様々な色が混在しているとチカチカしてしまう点、
また大きな文字が書かれているとそこに目がいってしまう点がNGである要因です。

この2つの共通点として「ペン回しに集中できない」ことが挙げられます。
いくら環境が重要であるとはいえ主役はペン回しです。他に気が散りそうなものは避けましょう。


----------------------------------------------------

少々長くなってしまいましたが、今回は以上となります。
次回は近いうちに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白背景は難しそうですよね
指がキレイ、画質が洗練されてる(ペン回し向け)、技術がある
この辺りが揃っていないと使いこなすのは大変そうです

No title

>>wikiさん
そうですねー
映えるペンも限られますし本当に難易度が高いと思います。
プロフィール

Jujorous

Author:Jujorous
HN:Jujorous

skypeID:聞かれれば教えます

CV等の元動画はこちら↓
https://www.dropbox.com/sh/dc07sfoywkhzv4x/AADE1vxkFnyHo8oC5twgtANBa?dl=0






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。