

JapEn

今年のまとめとしてJapEnの感想もまとめて書こうと思っていましたが、
twitterなどでそれぞれがそれぞれの感想を書かれているのを見て
やはり独立させて書いたほうがいいなと思い、筆を執った次第です。


公開される前の話からはじめましょう。
自分語りも含まれますのでお嫌いの方はスクロールしてください。

-----------------------------

今年で私はペン回しを始めて7年目でした。
この7年間で間違いなく、一番考えてペン回しに取り組んだ年だったと思います。
元々仲がよかった面子とチームを組み、チーム対抗戦であるPSAcupに出場したことも大きかったと思います。
今年2回開催されましたが、どちらも真剣に考えてあらゆる議論を行い、良いものを生み出すことができたと思います。

時は過ぎJapEnの話が出るような季節になった頃には、招待されたされなかったという会話もするようになりました。
私は招待されませんでしたが、「なんで○○は招待きてるのに××は招待されてないんだろう」という疑問もあったりして。
一般公募があると知りJapEnに出るなら一番頑張ったといえる今年だろうなという気持ちもありましたが、
個人的に納得のいく動画を撮れる気がしなかった点、JapEnに出るということに昔ほど魅力を感じていない点等があったので、
JapEn用にFSを組むこともありませんでした。
仮に招待されていれば考えも変わっていたかもしれませんが、そんなことはそっちの世界線に任せましょう。

以上自分語り終了
-----------------------------

JEBfesに参加することもできず、8~10thに出演していた人がほとんど動画を出していないということで
今年誰が出るのかほとんど予想がつきませんでした。
6thの時みたいに世代交代が行われるのか、はたまたひょっこり昔の人が帰ってきたりしないか等々・・・
そして公開されたものを見て「あーそういうね」といった色んな感情が入り混じったような気持ちになりました。
具体的にどんな感情なのかというのは言葉にできないような曖昧なものなので割愛します。

しかしペン回し界全体の期待以上になったとは思います。
OPにはすぐ思いつきそうなものではありますが、今年のイベントをダイジェスト的に確認できたり。
よくありそうな、ありふれていそうなもの。だがそれがいいといった感じ。
凝りに凝った編集ではなく、シンプルかつ見やすいものになっており絶妙でした。
曲は編集者のrookさんらしさが出てるような気がしました。また以前のJapEnとは違ったテイストだったので
真新しさを感じることができたのでよかったと思います。

続いて出演者それぞれの感想(敬称略)

kabu
もうずっと以前から確立され完成されたスタイルを持っているので、ただ上手すぎるやろといった印象。
手癖で結構えぐいことできる彼だからこその安心感が出ている。さすがカンスト系スピナー。

肄弖嵳
それぞれのコンボは面白いし安定感もあるのですごい。同一回転を意識した感じも自分の好きな系統でGOOD。
ただ最近の動画すべてにおいて言えるが詰め込みすぎ感は否めない。それ故に地味な印象。
もっと簡素化してここ見せ場です主張をするFSも見てみたい。あと〆に若干の不安定さを感じてしまったのは残念。

ふかわ
意外だった枠1人目。
良くも悪くもいつも通りというのが第一印象。構成、完成度は良いが机背景でもよかったのではないだろうか。
なんでタオルをひいているのか前からちょっと疑問に思っていたけど何か理由でもあるのかな?
白背景にしたいならでかい板を机において、白机化してしまうほうが良いと思う。
段ボールもそうだが、貧相な印象が出てしまう気がする。

iroziro
今年出るのに相応しかった人。同世代の人たちの中でも技術力、構成力がずば抜けている。
1.5リバースが綺麗にサラッと入っている点や、意外性のあるコンボがとても良い。
今年見た中で一番上手かったし、来年以降もっと成長しそうなので期待してます。

Shadix
Slofisさんと並ぶ新規開拓詰め込み系スピナー2大頂点の1人だと思っている。
日夜わけのわからないコンボをFSに組み込み、しかもその完成度が高いという点は今回も例外ではなかった。
個人的に切り返しが多いFSはツボに入らないので、今回のように流れがしっかり見えるFSは本当に好き。
最後の切り返しから〆への流れが神がかり的だった。
以前思いついたけど実用性ないなと思っていたコンボに似ていたからその分インパクトが大きかった。

arusato
意外だった枠2人目。
複雑なコンボそれぞれはすごいけど、そのつなぎ目がおしいなといった印象。
そういう意味ではPSAcupのようなシンプルな構成のほうが合っているかもしれない。
アングルも改善の余地がありそう。おしいづくめだったので今後に期待。

imogai
今年の古参枠と認識してる。久しぶりに見たけどさすがの安定感。
さらには持ち味である同一回転方向によって繋がれるコンボは健在。
まさに自分の好みにジャストミートしてる。ただできればソーも見たかった。

Beige
インフィを使わないゆえにその難しさや良さがわからない自分にとっては正直見飽きた感がある人だったが、
今回の25ではさむやつのインパクトは大きかった。さらにはこれまでの動画と違った味も出ていたので、
見劣りしない出来だったと思う。それにしても25ではさんで振り回してるのに全然変な印象がないのはすごい。

ponkotu
以前出ていた6thの時とはスタイルや印象も変わったので、今年あたり出るのかもと思っていたら案の定。
彼に関してはもはや次元もベクトルも違うので、なにがなんだかわからない。
まさに我が道を進むその姿はこれからも変わらずいてほしい

aoneko
毒栗枠。いつの間にそんなものできたんだ。
どうしてもEaseさんと比べられてしまうスタイルだが、今回に関しては決してペンに負けていなかった。
技術は言うことなしだが、もっと見栄えが良くなればと思う。

Laluteskal
意外だった枠3人目。
正直なぜ?という印象が大きかった。それは今年全然表に出てなかったということもあるし、
技術も構成も過去と特に変わっていないという点もある。
一番は見栄えが悪い点かもしれないが。

Everchix
難易度が高い技ばかりなのにまとまっているので良い。ただ技のせいなのか技術度のせいなのかわからないが、
何か所か流れが止まってしまっている印象を受けた。FLノーマルの前あたりにもたつき?があったようにも感じた。
〆前から〆への流れはとても良い。

VAIN
以前のコムサを回してる時と比べると格段に良くなった。技術力がある故に見劣りしない複雑なコンボもスタイルに合っている。
特に中盤のタップみたいな切り返しが印象に残ったし、すげえなんだこれと感じた。
だがコムサ時代と同様に環境で損している感がある。背景を黒にしない、もしくは黒に合うペンだとよかったかも。
それがなければ今回のベスト3に入るほどの内容だった。

TMrW
両手でまわすスタイルは嫌いなことが多いが、初めてと言っていいほどに上手いと感じた。
両手となると左右片方が何もしない瞬間が生まれることが多いが、程よく両手を使っている点、
マッチしているアングルと環境の雰囲気、すごいのに余裕さが溢れる〆等、
まさに両手スタイルの真骨頂といっても過言ではないと思った。

Menowa*
これまでのJapEnでやっていた大技構成とはまた違う印象が強い。
345の指でちょこちょこやりながらぽーんってやるやつ(語彙力なし)とかは
世界大会などの壁を超えたからこそのものだと思う。もはや上手い下手の判断は不要だし不可能。
ponkotuとはまた違った次元の飛び越え方してるので何も言えない。

Pearls
正直これまで良いと思ったことなかったが、今回に関しては少し印象が違っていた。
本当にしっかり構成考えて組んだのであろうということが伝わってきたし、
円軌道も流れも自分の好みに近いものがあった。間違いなく今までで一番良い。



最後に
他の人も言っていましたが、曲との調和を捨ててでもMenowa*さんと逆のほうがよかったのではと思いました。
やはりJapEnのトリというのは印象に残りやすいと思うので。

思っていたより長くなってしまいました。
PSAcupのことやら今年のまとめやらはまた後日。






カレンダー

もう既に色んな方が感想を記事にしてると思いますが、なんとなく私も思い立ったので

----------------------------

Easeさんの「ペン回しAdventCalender2015」
予定も埋まり記事も更新されてとても充実したものになってきましたね。
http://www.adventar.org/calendars/1162

初見の方は一度目を通してみてください。
人のブログ記事読むのも面白いものですよ。

ちなみに私はAiriさんとLotusさんの記事が面白かったです。
特にLotusさんの記事は、最近公開されるCVが減っているので
これを機に編集してみようという人が増えればいいなと思いましたし、
改めて勉強になった点がありました。
あと参考先として撮影Tipsで書いた記事へのリンクを掲載していただいて嬉しく思います。
どのような形でも自分が書いた記事を利用してもらえるのはありがたいですね。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

来年もこの企画が継続されるようなら、どこかのタイミングで参加させていただきたいと思います。
今回は迷ってる間に埋まってしまったので・・・

----------------------------

ちなみに我が家に来年のカレンダーがもう4つもあります。
かけるとこないて

プロフィール

Jujorous

Author:Jujorous
HN:Jujorous

skypeID:聞かれれば教えます

CV等の元動画はこちら↓
https://www.dropbox.com/sh/dc07sfoywkhzv4x/AADE1vxkFnyHo8oC5twgtANBa?dl=0






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
