

windows10アップグレード

ついに去る7/29にwindows10の無償アップグレードが始まりましたね。
情報工学を専攻してるということもあって、windows10アップグレードは触れなきゃと思っていまして
自分からよろこんで人柱になってみました。


まず、何を語るにしてもアップグレード前のうちの環境を晒しておきます。

OS Windows7 SP1 Home Premium 64bit
CPU Intel Core i7-3770 3.40GHz
RAM 16GB (DDR3)
GPU NVIDIA GeForce GTX 670
M/B ASRock H77 Pro4
HDD 1TB

windows更新プログラムは、自動で更新しないように設定していたのでアップグレード予約は出てきませんでした。
そこで自分でアップグレードする手法をとりました。
以下のサイト様を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

・Windows 10を手動でダウンロード&インストールする方法 - こまめブログ
http://little-beans.net/howto/how-to-install-win10/

アップデート手段はこちらを参照してもらうとして、アップグレード完了後のことから書いていきます。

・win7からのアップグレード
今回のアップグレードの特徴として
旧OSで使用していた設定等を引き継ぐことができる
という点があります。

つまり旧OSでインストールされているアプリケーションや、保存しているファイルを入れなおす必要がないのです。
通常OSを再インストールすると、HDDがフォーマットされてしまうためデータもろともすべて吹っ飛んでしまうのですが、
その心配がありません。これはとてもありがたい点ですね。

しかしリリース直後は「あのアプリケーションが使い物にならなくなった!」とか互換性の問題が多く出ます。
そのほかにもOS自体が不安定だったりするので、何も考えずアップグレードしてしまうと後悔してしまうことも・・・

ですが一応旧OSにダウングレードすることも可能となっています。
31日間という制限と、Windows.oldのファイルが破損していないことという条件がありますのでその点は注意してください。

もちろん上記の条件を満たしていても何らかの原因で戻せないこともあるようなので、アップグレードは自己責任で・・・・


一応2TBの外付けHDDにバックアップをとってからアップグレードを実行しました。
アップグレードは問題なく完了しましたが、いくつか問題が・・・


・各種ドライバーの消失
まず発生したのが各種ドライバーの消失です。
こいつのせいでアップグレード直後、3枚あるモニターのうちデスクトップが1枚にしか表示されず
他のモニターを認識することもできず、解像度も1280以上にできないという謎現象に陥りました。

最初何が原因かわからず、何度も再起動しましたが変わらなかったので
NVIDIAのドライバーどうなってんだと調べてみると、きれいさっぱりなくなっていました。
とりあえずドライバーを入れてみると見事復活。
ちゃんと3枚のモニターを認識することができました。

すると今度はマウスカーソルがカックカクに
これもドライバーが原因だろうということで、Microsoftマウスキーボードセンターをインストールすると解決しました。


これらのことから、いくつかのドライバーは互換性がないみたいですね・・・
ですが入れなおしたら解決したので、大した問題ではないかも?


・細かい動作が重すぎる
アップグレード直後から感じていたことですが、ちょいちょい固まる。
タスクマネージャーから見てみると、CPU使用率とCドライブへのアクセスがどえらいことになってました。

調べてみるとwin8.1からある不具合で、ピアサービスが暴走してしまうことが原因とのこと
ピアサービスというのは、無線内蔵型PCが無線内蔵型プリンターなどと接続するやつです。
ホームグループというやつですね。ちゃんと活用すれば便利な機能ですが暴走してしまうことがあるそうで・・・

これを無効にしてやる必要があるようです。
以下にその方法を書いておきます。
①コントロールパネルからネットワーク共有センターへ
②共有の詳細設定の変更へ
③プライベートの項目にあるネットワーク探索、ファイルとプリンターの共有を無効にする
④ゲストまたはパブリックの項目にあるネットワーク探索、ファイルとプリンターの共有を無効にする

他にも項目がありますが、おそらくこれらはいじらなくても大丈夫です。
うちの環境ではこれらを無効にすることで、暴走が収まりCPU使用率なども改善されました。

この設定が一番重要かもしれませんね。
もし発生してしまったら試してみてください。


・スピナーが一番気にするであろうwebカメラの問題
スピナーの人はwebカメラが使えるのかなどが一番気になると思ったので、色々と検証してみました。

1.amcap、hunuaa、aviutlが動作するか
 どちらも問題なく動作しました。webカメラの画質設定等は初期化されていましたが、
 再度設定すると、問題なく動作し録画もできました。
 同じくaviutlも問題なく動作し、動画のカットとaviの出力もできました。ちなみにver0.99i8 

2.Qcam Communicate STX (QVC-70)
 なぜか何の問題もなく映りました。絶対ドライバー関連で問題が発生すると思っていたのに・・・
 前述の通り、画質設定は初期化されていました。まあ仕方ない。

3.Qcam Messenger
 こちらも問題なく映りました。これはwin7でもUSB接続すると自動的にドライバーがインストールされていましたが
 win10でも同様に自動的にドライバーがインストールされました。こちらも画質設定は初期化されていました。


こちらはまた何かあれば追記・更新していきます。
ロアスがつかえるかは検証したいと思ってますので、しばしお待ちを

その他質問があれば、答えられる範囲でお答えしたいと思います。
検証してほしいフリーソフトがあれば、できる範囲でやりますのでどうぞ
プロフィール

Jujorous

Author:Jujorous
HN:Jujorous

skypeID:聞かれれば教えます

CV等の元動画はこちら↓
https://www.dropbox.com/sh/dc07sfoywkhzv4x/AADE1vxkFnyHo8oC5twgtANBa?dl=0






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
